今年は金木町出身の文豪太宰治が生まれて110年目に当たります

県内外でイベント・特別展などが企画されているようです

ここ金木町の雲祥寺にて「奉読法要」がしめやかに行われました


P1040269


なんと、ナンバー19だっきゃ!!!太宰治の誕生日は6月19日だはんで・・・
これは全くの偶然です・・・ちょっとドキドキしちゃったなぁ

まずは、焼香をさせていただきました
P1040267


朗読してくださいましたのは朗読ユニットの「乙女座」の皆さんです

P1040272

小説「津軽」から抜粋し15分間の朗読でした

たけのセリフは青森市出身の中村雅子さん(真ん中)の流暢な津軽弁の語り

手前の方は大阪在住で落語の大会で優勝したことのある方です

向こうの方も大阪在住で浄瑠璃をやっておられる方です

ご住職からのリクエストで「黄金の風景」を10分程朗読し終了しました

P1040275

この日は住職の希望で着物でお出で下さいということで

タンスの肥やしになりかかっているところをひっぱりだしてきました

乙女座の皆さんと記念写真に収まり( ^ω^)・・・

次回の出番はいづだべな・・・(*´Д`*)


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net