明日はいよいよ津軽三味線会館周辺で「太宰フェス」が開催されます。
外では着々と準備が進められています☆

IMG_20190621_124119

IMG_20190621_124134

DSC_0118

DSC_0119


さて津軽三味線会館では、明日、明後日のイベントに備えて、今日はスタッフ全員で「救急講習会」を開きました。地元 金木消防署の方に来て頂き、急病人に対して、救急車が到着するまでの間、私たちができることを教わりました。

DSC_0109

心臓マッサージ(と今は言わないようですが‥)の大切さを改めて感じ、恐れず、怖がらず、携わることが必要と思いました。

DSC_0112

使わないことを願いますが、AEDの使用法も改めておさらいしました。ショックをするか、しないかは器械が判断してくれるので、まずは準備が必要と。救急車を呼ぶこと(119に☎  急病人の状態をお知らせする)と、AEDも同時に傍に備えましょう、と。

DSC_0113

それから、ケガをされた方、また骨折された方の応急処置の方法も教わりました。身の回りにある物で代用できるやり方など目からウロコ、本当に参考になりました。

DSC_0115

最後は、急病人を休ませるときの環境を確認。いろいろなパターンがあるとは思いますし、完璧には対応できないかもしれませんが、スタッフ一同、ご来場いただけるお客様への「安心と安全」を提供し、最善のおもてなしをしたいと思っております。

毎日 皆さまのお越しをお待ちしております。おいでよ金木町へ。へばまだな~(^^)/~~~