夕べから雨が降りっぱなしの金木町です

かなり涼しくなってます

今日は冷房をやめて窓を全開にしてます

好い風っこ入ってきます

DSCF3386

冬になれば門づけに歩かれないから、青森で活動写真の伴奏に頼まれていった。まだトーキーなんてないころだ。
 あのあたりの弁士は役者だった。唄もうたうし口真似もやれば写真によっては汽車の真似もする。
弁士もあれは技術で上手にやるもんだ。下手な弁士にかかるといくらいい写真でも一つも面白味もないもんだが、いい弁士だったら娘たちがさわいでたいへんであった。
 おらはチャンバラに三味線つけたり、ヴァイオリンもひいた。一ヵ月の給料十一円だったかな。
それも入りがわるいと減らされた。木戸銭二十銭。
 新しい写真がかかればのぼりかついで町まわりする。それをやれば切り札といって木戸銭一人分もらったもんだ。二時間も三時間も歩いて、タイコたたいたりラッパ吹いで歩いて二十銭。鍋焼きうどん一杯くえば十五銭、その二十銭ほしいって町まわりしたんだね。

                             津軽三味線会館 ひとり旅


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net