今日の修学旅行は、八戸市から根城中学校4クラスさんでした
 午後2クラスずつ遠藤さんの演奏を聴いていただきましたよ
IMG_6862
 同県民の学校さんには、必ずやっていただいているのが
 津軽三味線を聴く時の暗黙のルール「拍手」の勉強です
IMG_6865
 演者さんの右手のバチと、左手の指が高速で絃をはじくサビのところ
「カマシ」といわれる演者さんの技の見せ所・・・そう、そごで拍手だ~! 
 大丈夫、ちゃんとスタッフがじょんずに誘導しています!
 拍手には2つの意味があって、「すごいぞう」と「もっとやれ~」だ。
 演者さんと観客が一緒になって会場全体を創り上げる、それを生徒さんに
 学んでいただいています 今日も会場が割れそうでしたよ
 
 さて、そんな会館は、明日から休館いたします。
 ご旅行・ご来館をお考えの皆様には大変申し訳
 ございません。
 再開は2021年4月1日です。
 (ただし、教育目的の修学旅行等は休館中も
  引き続き受入れさせていただきます)

 
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check