こんにちは!
青森県内各地の桜が開花、または満開となり、
毎日あちこちの桜を眺めて通勤できる季節になりました(^^♪

今日の演奏は、佐藤三絃会 佐藤晶さんでした!
IMG_8355


今日もたくさんのお客さんに、拍手を頂きましたよ!!



毎日お届けしています、金木のさくら開花情報局は、、、

昨日(4/21)の朝の、芦野公園のソメイヨシノの様子をご報告🌸


春の芦野公園といえば、
もちろん桜のトンネルと津軽鉄道の走れメロス号です🌸

IMG_8291

名物の、桜のトンネルを、ディーゼルの汽車が通ります(*'ω'*)
全国から沢山のお客さんが、毎年写真を撮りに来てくれてます!


IMG_8300

今年の桜の花は、昨年は公園内立入禁止で見れなかったので、
今までになく、まんずいいじゃあ~(´;ω;`)ウッ…🌸


芦野公園駅のおとなり、には、
赤い屋根の喫茶店 駅舎 さんがあります。
もちろん、こちらも、たくさんのソメイヨシノに囲まれてます🌸

IMG_8304


古い津軽鉄道の旧芦野公園駅舎が、今は喫茶店になっています。
店内に入ったら、一気に昭和にタイムスリップ出来ますよ(*'ω'*)


そして、芦野公園から、津軽三味線会館まで、桜を眺めながら、
約2キロ、20分ほどのお散歩ができます(^^)/

まずは、、、
芦野公園から、プールの前を通って、金木小学校前↓

IMG_8163



小学校の生徒さんたちはみんな、さくらの道を通って登校🌸

伊藤忠吉記念図書館前のソメイヨシノも、毎年早くに咲きます。
今年は特に花がぎっしり、見事👀です🌸

IMG_8167




図書館角を左に曲がると、、、金木小学校の体育館前に、
太宰治のゆかりの地「思ひ出」の記念碑↓ があります。


IMG_8170

太宰も、このあたりを歩いてたのかなあ!と、感動しますね。
そのまま道なりに、小学校前を進むと、なにやら足元に、ピンクの桜が🌸


IMG_8168



冬に雪を捨てる、融雪用の側溝(冬に雪を捨てる側溝)の蓋です🌸🌸
雪がなくなると、桜が出てきます~(*'▽')


そのまま進むと、太宰治思い出広場へ到着!
看板には、昨年亡くなられた、太宰の長女・園子さんの文字があります。


IMG_8172


レンガには太宰作品のタイトルがぎっしり!
知ってるタイトル、はどれかな~?

IMG_8173


また、少し道なりに進んで、つき当たりのT字路を左に曲がると、
金木八幡宮、が見えてきて、太宰ゆかりのお寺、雲祥寺さんと、
津軽三味線会館に到着です(*^^)v


IMG_8178


ぜひ、桜の時期に、一度お散歩してみてくださいね(^^♪

へばな~!


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check