こんにちは!
会館スタッフの須崎です。

しだいに暖かい日も増え、春を感じられるようになってきましたね。
金木の桜は今週見ごろを迎えたので、今朝私は桜を求めて金木町を車で散策してきました!

川倉賽の河原を通ったところ、桜が目に入ったので
車を停車させて近づいてみたところ

IMG_2557[2]


桜と共に立つ真っ白な観音様が!
この観音様は「救世観音」という名前で、どんな人にも手を差し伸べてくださるそうです。

作られた経緯としましては、この地の信奉者が昔、埼玉県入間郡名栗村(現在の飯能市、ムーミンのテーマパークがあるところですね!)の鳥居観音を参拝し、その美しさから鳥居観音の開祖である平沼弥太郎から許可を得て川倉賽の河原に複製を作ったそうです。

IMG_2558[1]

埼玉県飯能市は何度も訪れたことがあり、この平沼弥太郎の出身中学・京華中学は私が在学している東洋大学に隣設しているので、親近感が湧いてしまいました


さて、本日の演奏者は
福士三絃会 
 家元 福士豊勝さん 福士豊加さん でした。

IMG_2615[1]

お二人の力強く、津軽三味線の迫力が伝わる演奏は本日も多くのお客様に喜んでいただきました。
そして、たくさんの拍手もいただきました!

ありがとうございました。







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check