こんにちは!
抜けるような青空の元、今日は新しい金木総合支所が
スタートしました(^^)/


IMG_8882


相変わらず、風が強くて、二つの旗がなびいています~!

早朝にもかかわらず、窓口には市民の列ができていました。
段階的に、新型コロナワクチンの手続きも、始まっています。

IMG_8883




1階には、役所の各手続き窓口、図書館、
2階は、会議室や集会室、金木商工会事務室が入る予定です。

金木小学校近くの、伊藤忠吉記念図書館が、今回こちらに移動してきました!


IMG_8892

子供たちにも使いやすいサイズの貸出カウンターですね(^^)/


図書館内は、天井も高くて、ゆったりと本を選べそうな広々空間です!

以前は、「仁太坊文庫」として資料を貸出していましたが、
新たに、津軽三味線の発祥の地コーナーを拡大していただきました(^_-)-☆

IMG_8889


津軽三味線の歴史や背景にかかわる書籍に、CDなども加わり、
津軽三味線発祥の地として、より充実した蔵書になっていますよ!

そしてもちろん!!
地元金木出身の作家、太宰治の作品や関連書籍もズラリと並んでいます。


IMG_8890


入口近くのキッズコーナーには、なんと、くまのがっこうの、
ジャッキーが座っていましたよ~!めんこいですね~(*'▽')


IMG_8891


お友達、ご家族と一緒に、ぜひ、お時間のある時に、ゆっくりご覧くださいね!

また、乳幼児のお子さんがいるお母さんに、2階に授乳室が用意されています。

IMG_8885


ベビーベット、授乳に使える流し台、折り畳みの椅子が設置されています。


IMG_8884


支所の担当方より、一言お声がけの上、ご利用くださいとのことでした(^^)/



本日の津軽三味線会館、生演奏は、
津軽三味線 遠藤´s 遠藤昌弘さんです(^^♪


IMG_8895a


毎回、遠藤さんの演奏では、叩き三味線と、弾き三味線の、
絶妙な音違いと、その魅力に引き込まれます~(*^-^*)


津軽三味線の生演奏は、一日5回、毎日20分間行っています。
①10時~ ②11時~ ③13時~ ④14時~ ⑤15時~

また、生演奏終了後には、金木地域の観光ビデオも15分上映しています。

館内では、入口での手指の消毒や、検温、マスク着用など、
みなさまにご協力をお願いいたします。
ぜひ、ご来館をおまちしています(^^♪

へばな~!!




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check