こんにちは!

このところ、お昼の気温が急に高くなったり、
朝晩は寒かったり、という感じのお天気が続いています。
湿度が低いので、ジメジメしていないことだけは、ありがたいです💦


こちらは、カラッと晴れた日の、太宰治記念館「斜陽館」です。

IMG_7905


赤い屋根とレンガ、赤いポストが、青空に映えます(*^-^*)

「斜陽館」は、弘前市出身の洋風建築の大工棟梁、
堀江佐吉さんによる建築で、明治40年(1907に年)
に建てられました。太宰治(本名津島修二)はその2年後、
明治42年(1909年)この家に生まれました。
外観や建物内部は、当時の様子をほぼ残した形で展示されており、
歴史を感じながら、中の装飾品なども見ごたえがあるので、おススメです(^_-)-☆


両館では、津軽三味線会館と、太宰治記念館「斜陽館」の、
2館共通チケットを受付にて販売しております。

通常券は、津軽三味線会館・斜陽館 各¥600(税込)計¥1,200(税込)
のところ、2館共通券は¥1,000(税込)とお得です。
ぜひ、ご利用ください(^^)/         


本日の演奏者は、津軽三味線 まんじ流家元、工藤まんじさんと、
まんじ由佳子さんでした!

IMG_8982
 

いつも弘前市から演奏に駆けつけてくれている、まんじ会のみなさん。
弘前市では、津軽三味線の大会が、無観客で配信で行われた、
ということでした。大会で演奏する曲などを披露してくれました!

早く、普通に、津軽三味線の音色があちこちで聴ける日が来るように、
祈っています(*^^*)

へばな~!





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check