こんにちは!
東北も梅雨入り、今年は雨の量は果たして、どんだべなあ~?


津軽鉄道の、津軽飯詰駅のホーム沿いに、ノハナショウブが
咲き始めました!
五所川原の、市の花が、ノハナショウブなんですよ(*^^)v

IMG_0230

津軽飯詰駅は、津軽鉄道・金木駅より上り津軽五所川原駅行きで、
約10分ほどの3番目の駅です。(車でも、金木から約12分ほどです。)

このノハナショウブは津軽鉄道開業55周年記念に植えられたものです。
今年は、津軽鉄道開業90周年+1年ですから、36年も咲き続けています(*'▽')
東北職業能力開発大学校付属青森職業能力開発短期大学校の学生さんが、
周辺の草刈りを、毎年お手伝いしています。
ノハナショウブは来週まで見頃となっています。
陸奥新報様にも紹介されています、記事(6/21付)は→こちら


現在は、屋根の工事のために、津軽飯詰駅舎全体が足場で囲われて
いますので、お気を付けください~!

IMG_0211


昨日6月20日(日)は、津軽飯詰駅内の、「津軽飯詰駅博物館」が、
月に一度の開館日でした。毎月第3日曜日に実施されていますが、
この4,5月は、新型コロナウィルス感染拡大防止のために、
中止となり、2か月ぶりに開催となりました。


IMG_E0266



地元の「飯詰を元気にする会」と、「我んどの津鉄応縁団」のみなさんが、
ボランティアで毎月、博物館を開館、地域密着型のイベントとして実施。
津軽鉄道の、貴重な資料や、歴史について展示している、プチ博物館は
入場無料ですが、入口にて、募金のご協力をお願いしています。
(館内の維持費に充てられます。)


IMG_E0267


汽車の料金箱が、募金箱となっております!(両替機能はございません)

飯詰地区は、長円寺などの古いお寺が多く、高楯城跡があるなど、
五所川原市の中でも、古い歴史の残る町です。
津軽鉄道の昭和5年の開業時から、駅では貨物列車もあり、
多くの人に使われていましたが、現在は無人駅となっています。

こちらは、フリーマーケットコーナー♬

IMG_0208


地元野菜も販売がそろそろ来月から開始!今月はバジルと、
オリヅルランの苗がありましたヨ。1っ、50円とは、超お得!!

IMG_0210

また、空きスペースに、昨年カフェコーナーが出来たこともあり、
お昼に、ランチのテイクアウトも実施しています。
毎回、地元の旬の食材を使用したメニューを、あおもり食命人の方が、
調理してくれます。


IMG_0235


今回は、チキンとフキのトマトソースパスタ!
美味しそうですね~( *´艸`)
むつ市のグランドホテルなどで活躍していた、木村圭司郎シェフが、
担当してくれましたよ~!
IMG_0218

毎回、数量限定のため、予約を受け付けていますので、事前に予約希望の方は、
飯詰を元気にする会まで、メールかお電話でお問合せくださいね。
℡ 080-1833-9316 代表 岡田さん

地域でも高齢化が進んできていて、地元住民の交流の場を作ることを
目的として、「飯詰を元気にする会」 のみなさんが様々なイベントを、
毎月企画していますので、ぜひ参加してみてください(^^)/



本日の演奏者は、山田里千美会 山田里千美さんでした♬


IMG_0263


今日は、津軽あいや節やおはら節、津軽じょんから節の旧節、
鯵ヶ沢甚句を含む盆唄メドレーなどを演奏してくださいました(^^♪

お客様からも、たくさんの拍手をいただきました、ありがとうございます!!

一日5回、20分間の津軽三味線の生演奏が、聴けます♪
①10:00~
②11:00~
③13:00~
④14:00~
⑤15:00~

ぜひ、お待ちしています(^^)/
へばな~!







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check