こんにちは!
会館スタッフの須崎です。

暑い!
本日の五所川原市は最高気温28℃でした。
真夏に比べるとまだまだですが、体感ではかなりの暑さです、、

この暑さで最近私は車に乗り込む瞬間がとても憂鬱です。
2584512
家から出てまもなく汗まみれになるのにはうんざりしますよね
真夏は車内温度は50~60℃になっているそうですよ

特に危ないのが、最近多くの人が持ち歩くようになったスマホのモバイルバッテリー。
車内放置による発火が多発しているそうなので、みなさんぜひお気をつけください。

私は省エネのために冷房は極力抑え、
冷たい野菜でも食べて暑さを乗り切りたいと思います
IMG_2816
         「かどっこ」のトマト。みなさんもぜひ 


ところで、「シャーマンキング」という漫画をご存じでしょうか。

1998年に週刊少年ジャンプで連載され、累計発行部数が3500万部を超える大人気マンガです!

sub1-27

作中の「恐山編」は非常に人気があり、むつ市は現在でも多くのファンが聖地巡礼のために足を運んでいます。

そしてこのシャーマンキングは来月から島根県出雲市の出雲文化伝承館とコラボイベントを行うそうです。
なんでも、主人公の実家のモデルが出雲文化伝承館なんだとか。

IMG_2822
主人公の実家のモデルは出雲文化伝承館ですが、
ヒロインの家は斜陽館がモデルなので、いつか金木町ともコラボしてほしいです


IMG_2817

本日の演奏者は
津軽三味線 まんじ流
家元 工藤 まんじ さん、まんじ 由佳子 さん でした。
IMG_2810
じょんがら節、十三の砂山、黒石よされなどを披露していただきました。
まんじ先生の大ファンだというお客様は演奏後にスタンディングオベーションをしてくださいました!

ちなみにこちらの家元 工藤まんじ先生は先週より公開している映画「いとみち」にて
三味線職人として出演しているそうですよ!

早く見に行きたい!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check