こんにちは!

もうすぐ七夕ですね☆彡
7月7日は、ここ、津軽三味線発祥の地、金木の津軽三味線の祖、
仁太坊こと、秋元仁太郎が生まれた日です!
1857年7月7日、神原村に生まれました。
仁太坊からの津軽三味線の奏法を引き継いだ、
多くの先人たちによって、今日まで津軽三味線が発展してきました(*^^*)

以前は、生誕記念のイベントを、津軽三味線会館でも開催しておりましたが、
残念ながら近年は、諸事情で開催出来ておりません(>_<)💦

しかし、今年は!!金木にもゆかりのある、津軽三味線奏者・
黒澤会の黒澤博幸氏が、二代目井上成美を襲名していまして、
今回特別に、秋田の花迦乃森さんが、オンラインで配信、
「天の川民謡LIVE Vol.1」を開催してくれるとのことです(^_-)-☆

1fcf52cc0f3224ac1db56189ece41844


日時 2021年7月7日(水)
時間 午後7時配信スタート
チケット 一口¥500(二口以上のお申し込みをお願いいしてます。
花迦の森ネットショップにてお買い求めください)

花迦乃森さんネットショップ
花迦乃森さんについて(三味線グッズなども、ネット販売しています)
三味線好きな店主が和*の手仕事と音を楽しむ《和*-くスタジオ花迦》のネットショップです。
実店舗所在地:秋田県大仙市大曲日の出町2-5-26
★2020.10.11.Sun.OPEN


二代目井上成美 こと、 黒澤博幸氏プロデュースによる、
秋田民謡の歌手、田中恵さんとの民謡ライブをご覧いただけます。
うれしいことに、アーカイブも2週間まで、ご覧いただけます☆
津軽三味線の祖・仁太坊生誕日に合わせて、オンラインで開催してくれる!!
とのことで、全国のみなさまにご覧いただければと思います(*'ω'*)

天の川民謡ライブのYouTube告知動画はこちらです



本日の演奏者は、福士三絃会 福士豊勝さん、福士豊加さんです♬

IMG_0543


津軽の五大民謡、からの、よされ節、あいや節、じょんから節、
などを演奏していただきました!
お二人ならではの、独奏と合奏の迫力に、お客様からもたくさん拍手を
いただきました、ありがとうございました~(^^♪

七夕も、晴れたらいいね~☆彡
へばな~!



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check