こんにちは!
毎日真夏日で、たんだだねえ暑さが、青森全域に広がっております。
津軽金木も、煮だってまってます~( ;∀;)💦

北東北の梅雨明けは、毎年20日以降ですが、今年は、
さて、今週中あたりでしょうか?

わらはんど(ちびっ子たち)は、夏休みでワクワクしますね♬

お盆に親戚が集まると、甘い茶碗蒸しやら、つがるのごっつお(お料理)
がズラリと並んでいましたが、今では作れる人がいない、集まれる機会がない、
という方も多いかと思います。

「街ながの店 かどっこ」では、津軽のお惣菜を、販売していますよ(^^)/

IMG_0068


甘~い茶碗蒸し、甘栗入り♬

IMG_E0549


ホタテも入ってら、貝焼きみそ風~♬
(※こちらは、ほたて貝ではなく、アルミカップに入っています。
あくまで、「~風」です)


IMG_0695


太宰治の作品「津軽」
本編2.蟹田 にも、貝焼きみそが登場します。

  ~~卵味噌のカヤキというのは、その貝の鍋を使い、味噌に鰹節を
    削って入れて煮て、それに鶏卵を落として食べる原始的な料理であるが~~
    新潮文庫 「津軽」 太宰治

みんな大好きな、地元でも、昔からよく食べられている、郷土料理の一つです(^^)/
青森さ来たら、ぜひ、食べてけへ~~!
また、地元の野菜の販売も、種類が豊富になってきましたよ☆彡

IMG_0697

他にも、毎日日替わりで様々な地元津軽のお惣菜がありますので、
お近くにお越しの際は、寄ってってけろ~🐸
もちろん、新発売の「仁太坊そば」も、おかげさまで好評で、
追加入荷しています、よろしくお願いします(^^)/


先日、青森市のアスパムさんに立ち寄ってみたら、入り口に
ミニねぷたが、お出迎え~うれしいですね(^^♪


IMG_1184


左から、五所川原立佞武多、
まん中、青森ねぶた、
右が、弘前ねぷた です(*'▽')

五所川原立佞武多の、ミニ出雲阿国さんです💛

IMG_1185


サイズは小さいけど、生き生きと跳ねてました(*'▽')
夏の祭りは全部中止ですが、県内のあちこちに、ミニねぶたがいますので、
探してみてね~!


本日の演奏者は、佐藤三絃会 佐藤 晶 さんです♬

IMG_1258


素敵なこぎん刺しの衣装が、遠藤昌宏さんと、お揃いなんですよ(*'▽')
IMG_1260

津軽よされ節、あいや節、黒石じょんから、など、オリジナルアレンジで
演奏してくださいました。
青森放送のYouTubeチャンネルには、遠藤さんと、お揃いの衣装で登場していますので、
ぜひ、ご覧ください(^^)/
「かすみの民謡はしご唄」



へばな~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check