こんにちは!
今日もスッキリ秋晴れです🍂

津軽鉄道の金木駅まえに、何やら巨大な足が出現~!!( ゚Д゚)

IMG_4350


なんと、昨年まで活躍した立佞武多「纏」が卒業して解体され、
足が駅前に展示されていました~!

こちらは、津軽鉄道の【「五所川原立佞武多秋の陣」乗っかり企画】として、
津軽五所川原駅、金木駅、津軽中里駅に、立佞武多の一部が展示されていまして、
一緒に、写真を撮れるようになっていますよ(*'▽')
金木の近くで、実物大の立佞武多のパーツを見れることは本当にレア(^_-)-☆
「わいは、まんず、でっけえなあ~!!(*_*)」と、実感できます!
もちろん、インスタ映え間違いなしですから、ぜひお天気の日に撮影して下さいね☆彡

昨日10月14日(木)は「鉄道の日」でもありました🚃🚃🚃
津軽鉄道では、限定の切符販売や、乗って応援キャンペーンを実施中です!
詳しくは、津軽鉄道のHPをご覧ください(^^)/
ぜひ、津鉄さ乗って、金木駅で降りたら、津軽三味線会館で、
いい三味線っこ、聴いでって、けろ~(^^♪


また、金木駅隣接の交流プラザでは、秋風味ディスプレイにチェンジ!!
青森はりんご王国🍎🍎🍎りんごの飾りで、いっぱいですよ~🍎🍎🍎

IMG_4353

めんこいリンゴを眺めて、休憩も楽しくなりますね🍎🍎🍎

IMG_4361


これは、「トキ」かな?りんごの種類も毎年どんどん新種が増えて、
食べてみたい品種がいっぱいです~🍎🍎🍎

こちらの飾りつけは、毎回、津軽半島観光アテンダントのみなさんが
たくさん手作りの飾りを作って、ディスプレイしてくれています。
詳しくは、アテンダントさんのブログを、どうぞご覧ください(^^)/

今日は、当館屋外ステージで、金木高校津軽三味線部の演奏と、
全校生徒による「嘉瀬の奴踊り」が披露されました(^_-)-☆

金木高校の文化祭に合わせて、毎年行ってきましたが、今年が最後とのこと!
IMG_4423



まずは、津軽三味線部の演奏です~♬
今 千夏さん、佐藤 悠さん、菅原 颯斗さん、の3名で、曲は、
「りんご節」、「嘉瀬の奴踊り」、「パプリカ」の3曲を演奏してくれました(^_-)-☆


IMG_4429


こちら、めんこい応援団は、みどりの風こども園かなぎの子どもたちです(^_-)-☆
IMG_4421

以前は、鼓笛隊などでパレードに参加していましたが、今日は心強い応援団です\(^o^)/
IMG_4424

みんな、めんこいなあ~(*'▽')
「がんばってください~!」と、大きな声援ありがとう!
そして、「嘉瀬の奴踊り」の披露です♬

IMG_4441

さっきまで、雨でしたが、晴れてくれました!!
みんなの祈りが通じたかなあ~~!(^^)!
金木高校は、学校統廃合のため、来年度をもって閉校となります。
今年が最後の演奏となります。学校、生徒たち、地域のみなさんとのつながりが
無くなったら、街中も、淋しくなりますね💦

IMG_4447

地元の方も応援に来てくれて、にぎやかに終了、久々に活気が出ました!!
「津軽三味線発祥の地」という歴史を、何かあったら、思い出してね~!
最後はみんなで記念撮影、みんなのいい思い出になるといいなあ~(^_-)-☆
※当日の様子は、後日FBにて公開しますので、少々お待ちくださいませ!


本日の演奏者は、山田里千美会 山田里千美さんです♬
IMG_4416



津軽の五大民謡から、よされ節、おはら節、じょんから節はもちろん、
金木の地元の盆唄の、「嘉瀬の奴踊り」「津軽甚句」「鯵ヶ沢甚句」
など、ステキな演奏を披露していただきました(*'▽')

IMG_4419

雨にもかかわらず、寒い中お越し下さったみなさま、ありがとうございました!!

へばな~!


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check