こんにちは!
津軽三味線会館から、芦野公園までは、徒歩で20分ほど。
お天気の日は、散歩にちょうど良い距離なのです(^_-)-☆
当館を国道339号方面に進み、スーパーの角を曲がり、まっすぐ進むと
3分程で、金木出身の作家・太宰治の「思い出広場」が見えてきます。
IMG_0217
看板の題字は、太宰の長女園子さん書、です(^^)/
(園子さんは、2020年に亡くなられました。)
IMG_0216
斜陽館とリンクするレンガの壁には、たくさんの太宰作品のタイトルが、
年代別に並んでいますので、お散歩の小休憩に眺めてみてください(^^)/
IMG_0218
ここから、芦野公園までは、15分程で到着します。
公園内には太宰さんの銅像や、(桜の花終わりごろに撮影しました。)
IMG_0185
津軽三味線の石碑もあります(^_-)-☆
IMG_0175
当館の観光ビデオにも登場する石碑を、実際にご覧いただけますよ!

本日の演奏者は、佐藤三絃会、佐藤晶さんです♬
IMG_1692
津軽の盆唄、十三の砂山、黒石よされなどに加え、津軽の五大民謡からは、
津軽よされ節、あいや節、じょんから節を、迫力たっぷりで演奏していただきました♬
ステージのお花も初夏のアヤメ、アジサイのアレンジになりましたよ(*'▽')

今日の、金木町嘉瀬の水田からのスッキリ岩木山(^_-)-☆
IMG_1689
岩木山も、雪解けがどんどん進んで、裾野が緑っぽくなり、初夏の色に!
IMG_1686
これから稲がすくすくと伸びる季節、ぜひ初夏の奥津軽の景色をご堪能あれ~(^^)/
へばな~!


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check