学生にとって、楽しい楽しい夏休みがやってきました!!
演奏者の佐藤晶さんの娘さんが一緒に来ましたが、
なんと!!
CENTER_0002_BURST20220722125001064
宿題ではありませんか!! 
最初にやるか、最後にやるかで、夏休みの過ごし方もかわってきますよね・・・
晶さんの娘さんは・・・
最初にやってしまうタイプなのでしょうね。
DSC_0238
三味線会館まで持ってきて、頑張ってすすめていました。
エライですね。 でも、このドリルの他に、絵日記があるようです。
今日の絵日記には、どんな事がかかれるのかな??
長いようで、短い夏休み、、、
始まったばかりなので、楽しい事がたくさんあるといいですね。

本日の演奏者は佐藤三絃会 佐藤 晶さんです。
DSC_0242

DSC_0243
津軽よされ節は大飢饉で不作の世は去ってしまえ
世は去れ 世は去れ、よされとなったと言われています。
黒石よされはこみせ通りで、300~400人で踊り歩くお祭りで
仕事をよして、踊りなされ、よしておどりなされ~よされ
となったということです。
いろいろとお話を覚えながら聴くとより一層、楽しく聴けると思います。
毎日演奏者が変わりますので、いろんなお話も聞けて、楽しいですよ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check