こんにちは!
朝から気温25℃を超えて、蝉の声が響き渡る金木町です(^^)/
北東北の梅雨は、無事に?あけたようです!!
しかし、まんず、暑っつなあ~💦
はぐらんおごさねよう(熱中症にならないよう)注意ですね(>_<)💦

本日の演奏者は、福士三絃会、家元・福士豊勝さん、福士豊加さんです♬
IMG_3410
津軽の盆唄メドレーや、津軽の五大民謡から、お二人の合奏で津軽じょんから節、
また、津軽よされ節やあいや節の独奏など、いつもたくさん演奏してくれます(^^♪

福士三絃会さんは、りんごの里🍎板柳町から演奏に来ていただいてます!
りんご栽培が盛んな板柳町では、祭りにもりんご灯ろうの山笠がおみこし
で担いで運行されたり、人形ねぷたや扇ねぷたなどと共演します。
「りんご灯ろう火まつり」といって、ねぶたも加わったり、
地域によって、ねぷたにも特色があります(^_-)-☆
お祭りの説明について詳しくは、こちら
今年の開催情報は、下記にてご確認ください(^^)/
りんごの里いたやなぎまつり実行委員会TEL:0172-73-2111
板柳町商工会 TEL:0172-73-3254 


また、7/26(火)と7/27(水)には、五所川原市のお隣、つがる市で、
「つがる市ネブタ祭り」が規模縮小で開催です(^^)/
RIGP3782
ネブタの台数も4台と少なくなり、運行距離も従来より短いのですが、
3年ぶりの地域のネブタを、しっかり目に焼き付けてくださいね(*'▽')
PKZF8630
祭りについて詳しくは、つがる市商工会HPよりご確認ください👉こちら
各自でもしっかりと、新型コロナ感染予防対策をして、お出かけください!!
久しぶりのねぶた、じゃわめぐし、感動して泣いてまるびょん~\(^o^)/
へばな~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check