こんにちは!

全国的に真夏日ですが、金木も真夏日ウィークで、暑い暑い(+o+)💦💦
とにかく暑すぎて、食べ物も、人も、なんでもあめでまる~~( ;∀;)💦

※「あめでまる」→津軽弁で、食べ物などが腐ってしまう、傷んでしまう、
  の意味。また、人の気持ちが萎える、という意味もあります!津軽弁は、
  便利だけど、意味がたくさんあって使うのは難しいかもしれませんが、
  ぜひ、練習して使ってみてくださいね~(*^^*) 

本日の演奏者は、津軽三味線 まんじ流、家元 工藤まんじさん、
まんじ由佳子さんです♬
IMG_3670
まんじ会のオリジナルアレンジ曲「津軽のかおり」や、津軽三味線の大会で
演奏される、津軽じょんから節、津軽の盆唄・津軽甚句や黒石よされなど、
たくさん演奏していただきました♬
IMG_3668
これからは、夏のお祭りに向けて、各流派のみなさんも、イベントなどで
演奏の忙しい時期になると思います!県内でも県外でもどこかで、生演奏
を聴くチャンスがあったらぜひ足を運んでみてください、じゃわめぎますよ♬
また、当館では生演奏終了後に、地域の観光ビデオも15分間上映しています。
IMG_3671
金木や津軽三味線の歴史、金木の観光名所などがとてもわかりやすく
まとめられていますので、おススメです!お時間のある方、ぜひ一度
ご覧下さい\(^o^)/

当館では、新型コロナ感染拡大防止対策として、入り口での検温また、
手指のこまめな消毒、マスク着用などをお願いしておりますので、ご
入館時にはご理解・ご協力をお願いします。
IMG_3680
感染対策を念入りに、ディスタンスをとりながら、お楽しみ下さいね♬

へばな~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check