五所川原のお祭りは昨日で終わってしまいました。
始まるまでは長いですが、終わってしまうのは、あっという間ですね。
3年ぶりというのもあり、本当に楽しいお祭りになったと思います。
楽しいものは早く過ぎてしまうもので、来年は何も心配せずに出来る事を願っています。

本日の演奏者は、津軽三味線遠藤’s 遠藤昌宏さんです。
DSC_0248
三味線会館には年中、佞武多が見られます。
DSC_0250
毎日、ステージの上からお客様をお迎えしています。
最初は五大民謡から 津軽よされ節 津軽あいや節です。
三味線は力強い印象がありますが、弾く奏法と叩く奏法があります。
弾く奏法で、りんご節 対して、叩く奏法で、嘉瀬の奴踊り。
最後に津軽じょんから節でした。

夏のお祭りは、まだあります。
DSC_0253
ヤッテまれライドが8月11日に開催されます。
真夏の津軽半島の魅力を、たくさんのサイクリストに知ってもらい、
サイクリングの楽しさや地元地域の人たちとのふれあいを通して、
交流するイベントです。見かけたら、たくさん応援しましょう!

8月9日予定していた五所川原花火大会は延期になってしまいました。
Screenshot_20220809-124025~2
中止ではないので、楽しみが少し延びたと思って、楽しみをとっておきましょう。
まだまだ津軽の祭りがあります。お楽しみにしててください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check