太陽をいっぱい浴びた斜陽館です。
雲一つない い~~~天気ですね('▽'*)ニパッ♪
斜陽館
斜陽館にある⤴ こちらの扉は何だろう?と思ったら、、、
庭のお手入れの業者さんが出入りするための扉で、今でも開閉しているそうです。
扉が開いている時見られたら、それはラッキーですオオーw(*゚o゚*)w
8月20日(土)開催予定だったヨガ教室ですが、
yoga
8月27日(土)に変更になりました。
ご確認の上、ご参加お願いします。
金木高校が令和5年3月末で閉校です。
kinnkou
一般開放されますが、事前予約が必要です。
無くなってしまうとなると、寂しいですよね。
その前にもう一度、という方は、金木高校へご連絡してみてね。
金木高校の女子生徒たちが伝統芸能伝承として、嘉瀬の奴踊りをやっていたのですが、
それもなくなってしまうんですね。
yakko
せめて、踊り方だけでも、という方、参考までに・・・
ちなみに金木地区の子どもたちはみんな踊れますヾ(=^▽^=)ノ

本日の演奏者は 福晴会 福士 晴夫さんです。
1661389702844.jpghareosann
最初の曲は津軽あいや節です。
津軽の代表的な盆唄 津軽甚句、りんごをPRするために作られた、りんご節、
全国三大流し踊りで唄われる、黒石よされ
最後の曲は津軽じょんから節 新節でした。

お客様から、「途中で、シャンシャンしてる音は何の音ですか?」
バチが皮に当たる音が他の楽器にはないので、それが不思議だったようで、
スタッフに質問していました。
テレビではわからないいろいろな発見ができるのも、生演奏の魅力だと思います。
ぜひ、聴きに来てください。



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check