こんにちは!
「嘉瀬の奴踊り」は、金木町嘉瀬に300年以上前から伝わる盆唄です。
嘉瀬の小田川の橋「やっこばし」は、奴さんが橋を守っています(^^)/
IMG_5278
秋晴れの空の下で、躍動感たっぷりに踊ってます(^_-)-☆
横から~👇
IMG_5277
「嘉瀬の奴踊り」は振付が独特で、地元の小学生・中学生・高校生は
学校で習って、体育祭などで披露したりと、みんなが踊れるのです!
すごいですね~(*'▽')(初心者には、かなり難しいのです~💦)
こちらが、唄に出てくる「嘉瀬と金木の間の川っこ♬」小田川です👇
IMG_5281
先月の大雨の時は、あふれそうになっていましたが、今月雨は少なく、
だいぶ水は減ってました。小田川沿いには、写真右側の桜の並木道が、
紅葉の季節を待っています🍂川沿いの小道を先に記念碑があります!
IMG_5289
昔は氾濫も多かったそうですが、改修工事がなされて、現在に至ります。
そして、先日改修工事が終わり、キレイになったもう一つの橋に到着!
IMG_5296
「はちまんぐう橋」は、嘉瀬の八幡宮の目の前です。
IMG_5297
昔は、お祭りはほとんど神社やお寺で行っていたので、ここもにぎやか
だったことでしょう(*'▽')お参りしたら休憩のベンチで一休み♬
IMG_5286
今朝はトンボがいっぱい休憩してました( *´艸`)
IMG_5302
今月は、農家さんも稲刈りやりんごもぎで忙しくなる時期🍎
すぐ忙しい秋も終わると冬支度になっちゃいます、一年早いです~( ;∀;)
IMG_5298
タンポポも奴踊り!?(*^^)v
嘉瀬八幡宮への目印は、通り沿いにトトロ風の?植木があります!
IMG_5284
嘉瀬駅からあるいて15分程なので、お時間のある時にでも、ぜひ
お天気の日には、お散歩してみて下さい(^^)/
「嘉瀬の奴踊り」について、、、
説明は、こちら(^^♪
歌詞は、こちら♬

本日の演奏者は、山田里千美会・山田里千美さんです♬
IMG_5308
津軽の五大民謡から、毎回違う曲を演奏してくれる山田里千美さん(^^)/
津軽の盆唄も、嘉瀬の奴踊り、十三の砂山、津軽甚句、そして鯵ヶ沢甚句
など、メドレーで組合せて、一緒に手拍子で参加して楽しめますよ(*'▽')
一日5回の生演奏で、たくさんの曲を聞けて、さらに連続でも演奏を
お楽しみいただけますので、ぜひ聴きにきてくださいね~♬

へばな~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check