こんにちは!
台風14号の行方が心配されていましたが、金木町は雨は夜中に
だいぶ降ったものの、朝からは曇り、からのお昼は時々晴れ間
が見えてきました。お米やりんご🍎など、これからが秋の収穫
シーズン本番を迎えるので、今後もつぎつぎと発生する台風の
心配が増える季節でもあります( ;∀;)💦

津軽三味線会館の裏手に、金木八幡宮があります。
IMG_5514
参道には松やヒバが植えられていて、防風林の役割もあります。
IMG_5516

奥津軽は西風が強い地域のため、本当に風の強い日は、防風林
のありがたみが身に沁みます(*´ω`*)
IMG_5517

本堂の左手には菅原道真公を祀っている学問の神様もあり、地元の
みなさんがたくさんお参りに訪れます。
IMG_5518
昔は神社やお寺が、津軽三味線の演奏披露の場でもありました。
IMG_5519
金木にお越しの際は、お散歩がてら、ぜひお参りしてみてください(^^)/

本日の演奏者は、、、
福士三絃会、家元・福士豊勝さん、福士豊加さんです♬
IMG_5521
お二人の合奏で津軽の盆唄メドレーや、津軽の五大民謡から、独奏で
津軽あいや節やよされ節、また、津軽じょんから節の合奏曲などを、
たくさん演奏していただきました♬

三連休も終わり、少し静かな金木町ですが、また、次の週末の
3連休もぜひ、津軽三味線の生演奏でじゃわめいで下さい(^^♪
津軽三味線会館では、1回20分間の生演奏を一日5回、行って
います!みなさまのお越しをお待ちしております(^_-)-☆

へばな~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check