三味線会館の前は自然が多く、その分いろんな色の落ち葉が
飛び込んできます。あんなにキレイに色づいていた落ち葉も
落ちたら全部茶色になってしまいます。なんか物悲しいですね。
三味線会館の駐輪場にも、たくさんの落ち葉が敷き詰められています。
1669507832398.jpg三味線駐輪
自転車やバイクで来られた時、落ち葉って意外と滑るんですよね・・・
気を付けないと、です。
毎日、キレイにしてくれる救世主が三味線会館にはいます。
1669507588389
こんな暴れん坊落ち葉君を毎日キレイに掃除してくれて、ありがとうございます。

近くにこんなつぼみがありました。
なんだろう??? これは、シャクナゲのつぼみのようです。
1669507690151.jpgシャクナゲ
シャクナゲは冬の間はずっと待って成長し続けて、春から夏に花を咲かせるようです。
これから、長い冬になりますが、三味線会館の休館と共に、春になったら、
またキレイになってお会いできるのを楽しみにしています。
本日の演奏者は、
津軽三味線まんじ流 
家元・工藤まんじさん  まんじ幸人さん  まんじ祥子さんです。
1669511147755.jpgまんじ先生祥子さん幸人さん
1曲目は全国協議会で山田千里さん、長谷川裕二さん、工藤まんじさんで
作って、全国に発信した合奏曲です。
次は、大会で演奏される、津軽じょんから節をまんじ幸人さん独奏での演奏です。
りんごをPRするために作られた、りんご節、
最後はまんじ会オリジナル曲で 津軽のかおりでした。
寒いのが当たり前の季節です。どうしても肩をすくめて下を向いて
歩いてしまいますが、少し足を延ばして、三味線を聴きに来てください。
お待ちしております。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check