こんにちは!
今週の週間天気予報には、とうとう雪だるまが登場~☃
毎年、最初に振る雪は、真っ白でキレイなので楽しみです❄❄❄
IMG_8096
金木駅の交流プラザには、冬の飾りつけがいっぱいでした(^^)/
IMG_8086
地吹雪体験や、12月から始まる「冬の風物詩・津軽鉄道ストーブ列車」
の写真を飾っていました!
困り顔??のゆきだるま⛄さんがお出迎えです(^^)/
IMG_8083
粘土細工の、リアルに再現されたストーブ列車や、、、
IMG_8081
ダルマストーブの上で、するめがあぶられていたり(*'▽')
津軽半島観光アテンダントさんが、季節の飾りつけをしてくれています♬
IMG_8085
津鉄の待ち時間に、ぜひ、まったりとご覧くださいね~🚃🚃
そして月イチのイベント「中泊大集合市」が、12月3日(土)に開催!
IMG_8257
今回は、なんと「ツル多はげます会」のみなさんが登場~!
これは絶対、楽しいはずです☆彡ぜひ津鉄さ乗って、津軽中里駅の
駅ナカにぎわい空間に、行ってみて下さい~(^^♪ イベントに関して、
詳しくは、津軽半島観光アテンダント推進協議会HPよりご確認下さい!

また、先日、当館に番組取材に来ていただいた番組が完成して、
来月放送予定とのことで、お知らせです♬
【Spiritual Explorers ~Tsugaru Shamisen~】
  「スピリチュアルジャパン 津軽三味線」
(※英語版での放送となります。日本語版は放送未定です)
NHK WORLDーJAPANチャンネル
放送日 : 12/25 (日) 
放送時間: ①10:10~ ②22:10~ ③翌12/26(月)4:10~
公式YouTubeチャンネルでは、放送終了後に一年間配信されます)
また、インターネットでも同時配信でご覧いただけます。
NHK WORLDーJAPAN公式サイトはこちらです
※日本語版の放送につきましては、NHK・BS1にて、後日放送予定
がHPにてお知らせされますので、ご確認下さい(^^)/


本日の演奏者は、山田里千美会・山田里千美さんです♬
IMG_8244
ギリっと寒んびぐ(寒く)なると、三味線の音っこも、いつもより
ピンっと張ったいい音に聞こえます(^^♪
IMG_8247
津軽三味線の皮は犬の皮(天候によって音も変わるそうです)で作
られていて、棹や太鼓の木の材質などの説明などもしてくれます。
展示室には詳しい材質の説明などもあります。演奏するのはもちろ
ん「人の手」ですから、十人十色、みんな演奏の音色が違って
当たり前です。津軽三味線は、演奏する方の個性や技量が、
ハッキリ出る楽器なのかもしれません。
山田里千美さんの演奏は、今年度最後となりました♬
里千美さん、今年もありがとうございました、お疲れさまでした(^_-)-☆

へばな~!


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check