こんにちは(^^♪
本日の演奏者は、
津軽三味線・遠藤’s 遠藤昌宏さんです♬
IMG_4743
津軽じょんから節、津軽よされ節、津軽あいや節、津軽おはら節、
津軽三下りの五大民謡を各回に、演奏してくれます♬
続けてステージを聞くと、五大民謡すべてを聞くことも出来ます(*^^)v
IMG_4750
また、津軽の盆唄では、りんご節、津軽甚句、十三の砂山、
嘉瀬の奴踊りなど、演奏していただき、お客様からも盛大な拍手を
いただきました♬

今日の金木町は、スッキリ五月晴れの行楽日和(*‘∀‘)
IMG_4734
今朝、岩木山を撮影していたら、またアオサギが飛び入り('◇')ゞ

太宰治が、小説「津軽」で、蟹田や今別町、金木、五所川原市内、
木造や鯵ヶ沢等、津軽平野一帯を訪れたのは、まさにこの時期の事。
当館、書籍コーナーにも、太宰作品がありますので、休憩時にも、
お手に取ってみてください!
IMG_4752
また、当館の観光ビデオ「太宰のふるさと金木町・津軽三味線物語」
では、冒頭に、『「やー!富士、いいなあ」と、私は叫んだ。
富士ではなかった』という、小説「津軽」の引用から始まります。

津軽平野の水田の広がる景色に、津軽富士・岩木山がそびえている
景色は、太宰も見た景色そのままが見れます(^_-)-☆まさに、太宰作
「津軽平野ガイドブック」と言っても過言ではありません!
津軽三味線の歴史もわかりやすいので、おススメです。
毎回生演奏終了後に、観光ビデオを15分間上映しておりますので、
ぜひ太宰の小説「津軽」を片手に、新緑の津軽を感じて下さい(^^)/
OBQR5586
こちらは、五所川原市内の、とある岩木川の土手の階段が、青々と
キレイでした(^^♪
UJOU2644
今の時期が、太宰曰く、気候も暑すぎず、寒すぎずでちょんどよく、
景色も新緑できれいなので、旅をするのにおすすめの時期なんです(^^)/
NDKX0163
こちらは五所川原市内の菊ヶ丘運動公園です。
これから、あちこちで花しょうぶやアジサイが、咲き始めます(^^)/

へばな~!


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net