雲一つない、見事な晴天です。岩木山超しの空、青いです。
DSC_0015.JPG岩木山が
岩木山には、まだ雪が残っているのもはっきり見えます。
三味線会館付近は少し風がありますが、それでも太陽光は凄いですね。
そんなに寒さはないです。
DIAGONAL_0001_BURST20230605103050529_COVER

お隣の雲祥寺さんです。
DSC_0014
お隣の雲祥寺さんには、下界を見下ろしているような、観音様がいます。
DSC_0010.JPG晴れ
空の青、葉っぱの緑、きれいですね。
DSC_0012.JPG下界を見下ろす

本日の演奏者は、
福晴会 福士晴夫さんです。
SilentCameraSoft-1685927164879.jpg晴夫さん
最初は、「津軽あいや節」です。
九州地方の牛深はいや節が原曲で、北前船で、運ばれてきたと伝えられています。
「津軽甚句(どだればぢ)」、「りんご節」のメドレーでしたが、
津軽甚句では、三味線会館の踊り子が踊ってくれました。
DSC_0007
写真でもわかると思いますが、中腰の膝をずっと曲げたままの踊りなので、
1曲終わるころには、息切れするほど、運動量が多いそうです。

4曲目は、これからの季節ですと、盆唄ですよね。
日本三大流し踊りの 「黒石よされ」でした。
最後はやはり、「津軽じょんから節、新節」でした。

ご来館頂きまして、ありがとうございました。
またのご来館をお待ちしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check