こんにちは(^^♪
朝から雷がなったり、肌寒い不安定なお天気ですが、津軽三味線の
ビシッと力強い音色を聴いたら、さっぱど、モヤモヤが吹き飛んで
行きました~(*‘∀‘)さて、本日の演奏者は、、、
福士三絃会、家元・福士豊勝さん、豊加さんです♬
IMG_5073
津軽の盆唄メドレーは、「十三の砂山」→「りんご節」→「嘉瀬の奴踊り」
→「津軽甚句」→「黒石よされ」→「津軽じょんから節」と、最初から
津軽の音色を堪能出来ますよ(^_-)-☆
IMG_5049
独奏では、津軽よされ節やあいや節、そして津軽じょんから節の合奏は
迫力たっぷりの演奏で感動しました~!というお声をたくさんいただき
感謝です(*^^*)また、ライブ演奏の後は、15分間の地域の観光ビデオの
「太宰治のふるさと金木町」と「津軽三味線物語」をご覧いただけると
さらに金木通になれますので、オススメです(^^)/

そして、そして!BIGなお知らせです!(^^♪
本日、太宰治記念館「斜陽館」は、総入館者数が220万人を達成(^^)/
めでたく220万人目にご入館の、滝澤様、共通券で当館でも生演奏を
ご堪能いただきました(^^♪
IMG_5107
県のゆるキャラ、いくべえを、いたく気に入ってくれたようで、記念に
斎藤マネージャーと記念撮影です(^_-)-☆

詳しくは、太宰治記念館「斜陽館」ブログをご覧ください👉こちら
IMG_5055
「斜陽館」は明治40年に落成、和洋折衷の建築様式で、国の
重要文化財建造物に指定された、歴史ある建築物です。
当時、多くの建築物を設計した、堀江佐吉氏が監修しました。
IMG_5060
当時の赤レンガを間近に見れるのも、本当に貴重です。
地元の大地主だった津島家は、お米の取引に始まり、銀行の経営
などもしていて、奥津軽経済の中心を担っていました。
IMG_5066
「斜陽館」の建物や中庭、建物内の装飾など全てが、今では金木町の
貴重な宝です!これからも、金木の街並みの中心であり続けるよう、
けっぱりますので、みなさま、応援よろしくお願いいたします。

また、「斜陽館」では、114回目の太宰治生誕祭を6月19日に控え、
生誕記念イベントとして、「劇場版アニメーション・走れメロス」特別
上映会を、行います(^^)/
346812288_628288269349066_8877089179613585003_n
6/17(土)、18(日)の2日間、「斜陽館・米蔵」にて開催です。
①午前9:30~11:20 ②午後13:00~14:50 の一日2回上映。
観覧は無料となっておりますが、「斜陽館」入館料がかかります。
また、今回は五所川原市内の小中学生は入館料も無料となっております!
席数が50席と限りがありますので、観覧希望の方は、お早めに会場に
お越しくださいね(^_-)-☆

へばな~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check