こんにちは(^^♪
初夏のお花たちは、雨にも風にも負けず、キレイに咲いています🌼
IMG_5115
田植えが終わり、五所川原市・市浦相内地区の虫送りが、
今週6/10(土)開催されます(^^)/
祭りに先立って、市浦中学校の生徒が、市浦小学校の児童に
「太刀振り」という虫送りの踊りやお囃子を教え、合同練習会を
行いました(^_-)-☆
「虫送り」は、奥津軽地域の豊作祈願のお祭りです。市浦地区の
「相内の虫送り」が、発祥とされています。詳しくは👉こちら
地域のお祭り行事を、地元の子供たちが、ずっとつないで行って
くれますように!東奥日報誌の記事は👉こちら

また、金木では「金木町・虫送り」が6/18(日)に開催です!
午後1時から金木八幡宮にて、奉納演舞を行い、金木町一円を
パレード、青銀駐車場や津軽三味線会館・屋外ステージでも、
演舞が披露されます♬
IMG_4536
太刀振りに参加してくれる、子どもたちも募集中とのことです。
詳しくは、、、
金木さなぶり荒馬保存会さん:TEL 0173‐52‐4321までどうぞ(^^)/

そして、五所川原市内と、岩木川河川敷では、「虫と火祭り」が、
6/17(土)に開催されます。(※昔は、ねぷた祭り時期に、
一緒に運行されていましたが、現在は6月開催となっております)
IMG_5109
こちらは、18時~21時まで開催です。立佞武多の館前で、神明宮の
神主さんがご祈祷をして、各団体が演舞などを行い、岩木川河川敷まで
パレードします。河川敷で、演舞と虫の昇天が行われます(^^)/
河川敷は、夜だと寒んびいかも?厚着して、ぜひご覧ください!

本日の演奏者は、佐藤三絃会・佐藤晶さんです♬
IMG_5122
晶さんが弾く「十三の砂山」は、なんとも渋くてオススメです♬
高橋竹山氏を尊敬しているとのことで、弾き三味線の演奏も十三湖の
景色が浮かんでくるようです(^^)/
IMG_5120
津軽よされ節や、津軽あいや節、など、一日5回の生演奏で様々な
津軽のうだっこが聴けます♬
晶さんの出身地・黒石市は、じょんから節発祥の地!地元出身者が弾く
からこその良さがあります。ぜひ「黒石じょんから」をじっくりと
ご堪能ください(^_-)-☆

へばな~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check