三味線会館前のアジサイがあまりにも天気がよすぎるのか、あまり咲いていません。
アジサイにはやはり、雨がつきものなのでしょうか?
DSC_0087.JPGあじさい
観光地でもある、高山稲荷神社さんにおじゃまして、
大きすぎる鳥居にビックリΣ(゚Д゚)
隣りに人がいるんですが、こんなに大きい鳥居は初めてでした。
DSC_0080.JPG大きい鳥居
お天気もよかったので、観光にはもってこいの日和でした。
DSC_0069.JPG高山いなり
三味線会館からだと、だいたい25分くらいですので、
少し足を延ばしてみてはいかがでしょうか(o^―^o)ニコ

本日の演奏者は、
津軽三味線 裕香理会  長谷川 裕香理さんです。
SilentCameraSoft-1687745316119.jpgゆかりさん
三味線の歴史や、曲の由来などをいろいろと聞くことができました。
津軽あいや節の由来は、九州の牛深ハイヤ節が元唄と言われていて、
北前船で、北上していくうちに、各地へと受け継がれていくうちに、
少しずつ変化していったといわれています。
南から吹く風をハイヤ、北から吹く風を、あいやというそうです。

DSC_2656
 嘉瀬の奴踊りでは、スタッフによる、踊りがありました。
たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました。

青森はまだ梅雨明け宣言は出ていませんが、晴天がつづいていますので、
ぜひ、ご来館をお待ちしております。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check