こんにちは(^^♪
当館入口付近には、オリジナルグッズコーナーがあります。Tシャツ・つやふきん・指すり・キーホルダー・ストラップ・付箋・ファイル等々津軽三味線に関係したものが、所狭しと置いてあります(*^^*)
IMG_4652

その中から、私が個人的に気になって紹介したいものがあります。

IMG_E4651
こちらは、津軽三味線の始祖 仁太坊の絵葉書セットになっています。
昨日、当館マネージャーから聴いた話によると、金木町には上町・下町と呼ばれる通りがあって、その下町通りには、こちらの絵葉書にある図柄が使われていていた「読み歩き看板」が13枚あったとのこと。今は老朽化が進み廃棄になってしまったようです。とても残念です。


そして、本日の演奏者は八月朔日会(ほずみかい) 八月朔日健太(けんた)さんです♬

IMG_4654


津軽よされ節、津軽あいや節、津軽じょんから節と演奏です。
来館頂いたお客様は、山口県・大阪・北海道・・・からと正に北から南まで遠路遥々と津軽三味線の生演奏を聴きに来たと仰っておりました。

八月朔日健太さんは、一曲目に津軽よされ節を弾く事にしていると言います。舞台のお清めと色々な意味を込めて弾くそうです。

あいや節のいわれや津軽じょんから節の旧節・中節・新節と違いを実感してもらおうとメドレーで弾いて、お客様に分かりやすく聴いてもらいました。お客様からは、とても感動したとの感想を頂きました。

来月は国技館で演奏する機会があるそうです!凄いですね。
皆様も津軽三味線会館へ是非一度、生の迫力ある演奏を聴きに来てみませんか(^O^)/
お待ちしております♬

PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check