寒い日が続いてます。今日は特に気温が上がらず、最高気温16度だとか。
田植えが終わったら寒くなりました。
体調を崩さないように気を付けましょう。

話は変わりますが、太宰の「思ひ出」の中に後生車が出てきます。
何度回しても戻ってしまう後生車に腹を立てている姿が描かれていますが、
私も子供の頃、墓地にあった後生車が戻るのを気味悪く思ったものです。
「あら、ワ、地獄行きだじゃ!」なんて思ったものです…(まだ純真だった?)
そういうところで正しい行いをしなさいとか、悪いことをしたら地獄に行くよ、
などと教えたんでしょうね。三味線会館の北側の雲祥寺には地獄絵もありますし、
昔は「恐怖心」でしつけをしたんでしょうか。でも大人になると、
後生車を信じる人もいなくなりますし、平気で悪いことをする人も出てきます。
悪いことをする人はいつの時代でも一定数います。
ニュースを見ると腹が立ちます!これは精神衛生上よくないです!
おっと、話がそれました。

太宰が回したのは雲祥寺の後生車だと思いますが、まっすぐ行っちゃうと
わかりにくいところにあります。当時のものとは違いますね。(立派すぎます)

IMG_7035
IMG_7026
石碑の文字、ちょっと読みにくいですね。でも太宰ファンなら数文字読めれば
わかるでしょう。分からなかったら雲祥寺に確認しに行って下さい。
(え?わからないとモヤモヤする?それがこっちの狙いです(・∀・))


さて、今日の演奏は福士三絃会の福士豊勝さん、豊加さん。
いつもながら息の合った演奏を聴かせてくれました。
IMG_7090
民謡メドレーから始まって、最後は二人でじょんからの曲弾き。
たっぷり聴かせてくださいました。





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
    http://www.kanagi-gc.net

Check