2026年06月


皆さま こんにちは(=゚ω゚)ノ
朝から、沢山のお客様にご来館頂きありがとうございます🎵
津軽三味線会館にも!
斜陽館にも!
産直メロスにもにも!
賑やかな笑い声が広がっています🎵
皆さんが笑顔なのが嬉しいですね~(⋈◍>◡<◍)。✧💕


笑顔いっぱいの津軽三味線会館、本日の演奏者は
八月朔日会 会主・八月朔日健太さんです。
20260617_130137

大盛り上がりの演奏ホール。
ヨッ!日本一!からの
    世界一~!宇宙一ッ!!
の掛け声( *´艸`)

お客様も、演奏者・八月朔日さんも、そして私たちスタッフも
楽しい時間を過ごすことが出来ました🎵

 ありがとうございました(∩´∀`)∩💕




DSC05956

そして皆さま!
文豪📚太宰治
DSC05965

太宰ウィークも残り4日!です。
DSC05968

共通券のご提示で、当館入館料の割引があります。
DSC05955
音声ガイドも有り!
DSC05964


是非ぜひ、金木町で
太宰治に染まってみませんか?(*^▽^*)

新商品✨シルエット トートバッグ 発売友✨

こんにちは(^^♪
今日は風もなく、日差しも強すぎず弱すぎず
穏やかな一日の始まりとなりましたね(*'▽')

本日の演奏者は
第37回津軽三味線全日本金木大会の最高賞
  ✨仁太坊賞✨受賞者である
  佐藤三弦会・佐藤晶さんです♬
晶さん

お米とお水の美味しい黒石市。
じょんから節発祥の地の黒石市。
日本三大流し踊り一つ・黒石よされ節の地。
そんな沢山の良いものに囲まれた黒石市出身の佐藤晶さん。
佐藤晶さんの三味線で踊ってみたいものですね~(∩´∀`)∩

今日も五大民謡などを20分間目一杯を使って演奏してくれました!
朝から沢山のお客様にご来館して頂き、嬉しく思います💕
3回、4回と聴いてくださるお客様もいて(≧∇≦)💕嬉しすぎます!
(目指せフルコンボ!?)


ほんのひと時でも皆さまの癒しの時間になれていたらイイなと思います。




今週末はイベントが盛り沢山🎵

五所川原市の奥津軽虫と火まつり
HGwD8hEa8AApUCE

弘前市の古都ひろさき花火の集い
hirosakihanabi

 ぜひご家族でお出かけしてみてはいかがでしょうか?(*´ω`*)?



再アップでーす!!

3回、4回と聴いてくださったお客様。
㊗フルコンボ達成です!!!

一日5回の演奏を、5回聴いてくださいました~👏👏👏
関西からご夫婦で青森に。

本当に、本当に、感謝☆感激です(*‘ω‘ *)!

スタッフも。
奏者である佐藤晶さんも。
金木町も。
青森も。幸せ者ですね。ありがとうございました✨

お隣りの金木八幡宮さんで、
赤いもみじを発見しました
ノムラ紅葉
「ノムラもみじ」と申します。
なぜ、ノムラ⁇
調査隊の出番です! 
それはですね~~、春の葉が濃い紅色をしていたので、
昔は「濃紫(のうむら)」と呼ばれ、
のうむらの~むらのむら となったという説もあるようです。
種がブーメランみたいで面白いですよね(*^▽^*)

この~木何の木?
栗のつぼみ
実は、栗の木なんですが、葉っぱの間から、ほにゃほにゃと出ている
細いものが、栗の花のつぼみです🌰
白い花が、ほわほわっと咲く予定ですが、
これからのお楽しみにしましょう。

小さいですが、なに? なぜ?というものが
たくさんありました(^O^)/

本日の演奏者は、
福士三絃会 家元 福士豊勝さん・福士豊加さん です。
福士豊勝さん
最初の曲は
5大民謡以外の曲から、
りんご節  嘉瀬の奴踊り  津軽甚句  黒石よされ
などのメドレーから始まりです!
豊加さんの津軽あいや節と
豊勝さんの津軽よされ節の独奏のあとは、
津軽じょんから節のバトルバージョンです!
迫力満載で、聴きごたえのある、ラストにふさわしい曲となっています。

梅雨の季節になると、体調管理が難しくなりますが、
そんな時は、産直メロスさんで、栄養たっぷりの
お野菜はいかがでしょうか?!
ブロッコリー
新鮮で、お安く、美味しい野菜がそろっています。
個人的には、
ジャム
これ、好きです!
あかりんごジャム🍎は酸味がありますが、
ヨーグルトに入れて食べるのがおすすめです!
一度、お試しください。

ご来館いただきまして、ありがとうございます。
またのご利用をお待ちしております。



「津軽三味線全日本金木大会」も近づいてまいりましたが、
毎年、地域の三味線を習ってる子供たちに大会の横断幕をお願いしております。
今年は金木中学校の総合文化部の方々にお願いしました。
三味線部とか、三味線クラブだと思ったら、総合文化部の中でいろいろ分かれてるようです。

部員全員で下書きやべた塗に分かれて協力して描いていました。金中2
金中3
金中1
横断幕が掲示される日が楽しみです。

今日の演奏者は小川会の葛西恵子さん。
keikosann
朝の演奏にはクルーズ船の方々がいらして、津軽三味線を堪能していかれました。
外国人の方々には津軽三味線はどういう風に聞こえるんでしょうね。
かなりエキゾチックな音楽なんでしょうか。

演奏終了後には一緒に記念写真を撮られる方々も。
すなっぷ2
すなっぷ1
クルーズ船は結構来てるようですが、ここまで足を運んでくださる方は
そんなに多くはないような…。県内にもライバルは多いですからね。
もっと三味線の魅力を知ってもらわなければと思います。


今頃、ポピーが盛りです。
この赤い花を見ると、与謝野晶子の歌を思い出します。
コクリコ

ああ阜月 仏蘭西の野は火の色す 君も雛罌粟(コクリコ)われも雛罌粟(コクリコ)

コクリコはフランス語で ”Coquelicot” 

別名、虞美人草 雛罌粟 アマポーラ コクリコ ポピー
こんなに呼び名がいろいろあるんですね。
コクリコというフランス語での名前がちょっとかわいらしいです。

鉄幹をフランスまで追いかけた晶子。この赤は晶子の情熱の色でしょうか。
燃え盛るような情熱の色。でもちょっと暑苦しいかも (^^;;

赤い花は青い空に映えますね。今は「バエル〜」というのでしょうか。

この頃天気も良く、気持ちの良い日が続いています。(今日は雨模様です;)
きのう、空を見たらこんな雲が。雲が連なって、連綿、ではなく連雲?
雲
入道雲が連なると線状降水帯ができるとか。
これはまだそこまでではありませんが、これから台風シーズン。気をつけましょう。

さて、今日の演奏者は工藤まんじ家元とまんじ結華さん。
mannji
久しぶりに団体さんも多数いらしてます。
じょんから節やりんご節、十三の砂山、まんじ流オリジナル曲の「津軽の香り」
聴きどころ満載です。

↑このページのトップヘ