こんにちは(^^♪
今日は朝から雨で、肌寒い金木町です☔
本日の演奏者は、津軽三味線・八月朔日会、
会主・八月朔日健太さんです♬

今日は、雨で足元の悪い中、深浦町の大イチョウや、
つがる市の、高山稲荷を見学する団体のみなさまが
ご来館!生演奏で大きな拍手をいただきました!

八月朔日さんは、津軽民謡の歴史の説明もしてくれ
ますので、初めてのお客様でも、ご堪能いただけます!
津軽の五大民謡から、津軽よされ節やあいや節、三下り、
おはら節、そしてじょんから節、と、たくさん演奏して
いただきました、ありがとうございました(^_-)-☆
先日、つがる市の松の館にて、三味線体験会を
津軽三味線ユニット煌音さんのご協力で、行いました!

毎年、煌音さんの三味線ライブと、体験会の参加で、
今年で3回目になります(^^)/

早朝から、投げ銭ライブです♬金木町のこども園の
みなさんとのコラボの新曲など、オリジナル曲を披露して
くれました(^^♪

ライブが終わって、すぐに三味線体験会♬
当館の体験用三味線を使っていただいてます!

毎年来てくれる方や、地元のちびっこたちも
参加してくれました(^^)/

金木小学校津軽三味線クラブの、はるとくんも参加(^^)/

ちゃんと、先生みたいに、教えてくれていました!
部活では、上級生が下級生に教えているので、
みんなで教えあい、三味線のお稽古頑張ってます(^^♪

五所川原第一高校の「じゃわめぎ隊」のみなさんも、
毎年コーヒー販売の出店に来ていて、三味線体験に
チャレンジしてくれてます(^_-)-☆
「一高の津軽三味線部は、有名なんだよ~!」
というと「へ~!すごいんだ」と感心してました( *´艸`)

体験の合間に、ウクレレ弾き語りの中学生、龍樹くん
との、コラボ演奏も!「上を向いて歩こう」を、
ウクレレ&三味線&ミキカさんのうだっこで、
演奏してくれました(^^♪当館スタッフの木村君も、応援に
駆けつけてくれました(^^)/
煌音さん、ライブと体験、一日中大変お疲れさまでした!
参加のみなさま、ありがとうございました♬
へばな~!
今日は朝から雨で、肌寒い金木町です☔
本日の演奏者は、津軽三味線・八月朔日会、
会主・八月朔日健太さんです♬

今日は、雨で足元の悪い中、深浦町の大イチョウや、
つがる市の、高山稲荷を見学する団体のみなさまが
ご来館!生演奏で大きな拍手をいただきました!

八月朔日さんは、津軽民謡の歴史の説明もしてくれ
ますので、初めてのお客様でも、ご堪能いただけます!
津軽の五大民謡から、津軽よされ節やあいや節、三下り、
おはら節、そしてじょんから節、と、たくさん演奏して
いただきました、ありがとうございました(^_-)-☆
先日、つがる市の松の館にて、三味線体験会を
津軽三味線ユニット煌音さんのご協力で、行いました!

毎年、煌音さんの三味線ライブと、体験会の参加で、
今年で3回目になります(^^)/

早朝から、投げ銭ライブです♬金木町のこども園の
みなさんとのコラボの新曲など、オリジナル曲を披露して
くれました(^^♪

ライブが終わって、すぐに三味線体験会♬
当館の体験用三味線を使っていただいてます!

毎年来てくれる方や、地元のちびっこたちも
参加してくれました(^^)/

金木小学校津軽三味線クラブの、はるとくんも参加(^^)/

ちゃんと、先生みたいに、教えてくれていました!
部活では、上級生が下級生に教えているので、
みんなで教えあい、三味線のお稽古頑張ってます(^^♪

五所川原第一高校の「じゃわめぎ隊」のみなさんも、
毎年コーヒー販売の出店に来ていて、三味線体験に
チャレンジしてくれてます(^_-)-☆
「一高の津軽三味線部は、有名なんだよ~!」
というと「へ~!すごいんだ」と感心してました( *´艸`)

体験の合間に、ウクレレ弾き語りの中学生、龍樹くん
との、コラボ演奏も!「上を向いて歩こう」を、
ウクレレ&三味線&ミキカさんのうだっこで、
演奏してくれました(^^♪当館スタッフの木村君も、応援に
駆けつけてくれました(^^)/
煌音さん、ライブと体験、一日中大変お疲れさまでした!
参加のみなさま、ありがとうございました♬
へばな~!