青森は今が一番いい季節ではないでしょうか。
ただ、今年は雨が少なく、乾燥気味ですが。
畑の作物も少し水を欲しがっているようです。
私の友人(家庭菜園一年生)は水をやりすぎて
トマトをだめにしてしまいましたが…。
井戸水だからと水をどんどんやってたら根腐れを起こしたようです。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
何事もほどほどというか、適量というものあがあります。( ˄ Δ ˄; )
三味線の音は少し乾燥気味だと張りが強くなり、音が鋭くなるとか。
湿気が多いと音が柔らかくなるので、奏者は天候に合わせて撥の使い方を
微調整しているそうです。
この景色と三味線の音色は相性がいいですね。
「津軽あいや節」が聞こえてくるようです。

観光シーズン前の今が三味線をじっくり聞けるチャンス。
緑が深くなる今、青森はどこに行っても緑色に染まりそう。
観光地でも都会みたいに行列を作ることはほとんどないので、ゆったり回れます。
初夏のこの時期、ぜひいらしてください。
今日の演奏者は遠藤昌宏さん。
相変わらず安定した演奏、カマシもばっちりです。

今日はお昼に三味線体験もありました。
今回はなんと、ドバイから来たというお二人。
イラン戦争の影響で一時日本に退避ということだそうです。
もうすぐドバイに帰られるそうですが、そんな貴重な時間の合間に
三味線会館に来ていただいてありがとうございます。

でもとても楽しかったと、喜んで帰って行かれました。
ドバイに帰られてもお元気で。
三味線体験は朝9時とお昼、演奏終了後の15時30分の回があります。
ただ、奏者の都合もありますので、ご希望の時間がありましたらお問い合わせください。
ただ、今年は雨が少なく、乾燥気味ですが。
畑の作物も少し水を欲しがっているようです。
私の友人(家庭菜園一年生)は水をやりすぎて
トマトをだめにしてしまいましたが…。
井戸水だからと水をどんどんやってたら根腐れを起こしたようです。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
何事もほどほどというか、適量というものあがあります。( ˄ Δ ˄; )
三味線の音は少し乾燥気味だと張りが強くなり、音が鋭くなるとか。
湿気が多いと音が柔らかくなるので、奏者は天候に合わせて撥の使い方を
微調整しているそうです。
この景色と三味線の音色は相性がいいですね。
「津軽あいや節」が聞こえてくるようです。

観光シーズン前の今が三味線をじっくり聞けるチャンス。
緑が深くなる今、青森はどこに行っても緑色に染まりそう。
観光地でも都会みたいに行列を作ることはほとんどないので、ゆったり回れます。
初夏のこの時期、ぜひいらしてください。
今日の演奏者は遠藤昌宏さん。
相変わらず安定した演奏、カマシもばっちりです。

今日はお昼に三味線体験もありました。
今回はなんと、ドバイから来たというお二人。
イラン戦争の影響で一時日本に退避ということだそうです。
もうすぐドバイに帰られるそうですが、そんな貴重な時間の合間に
三味線会館に来ていただいてありがとうございます。

でもとても楽しかったと、喜んで帰って行かれました。
ドバイに帰られてもお元気で。
三味線体験は朝9時とお昼、演奏終了後の15時30分の回があります。
ただ、奏者の都合もありますので、ご希望の時間がありましたらお問い合わせください。