皆さま こんにちは(∩´∀`)∩今日は良いお天気!
半袖姿のお客様が多く見受けられます。
そして手にはソフトクリームや氷いっぱいのジュース♬
もうすぐ暑い夏が来ますね(;^ω^)

【あつい】と言えば、今日の三味線会館も“ 熱い ”ですよ~😊
  本日の演奏者は、三絃小川会・葛西恵子さんです!!
DSC05863

津軽タント節や、津軽あいや節の成り立ちのお話や
津軽三味線の構造などを分かりやすく説明してくださいます。
お客様も熱心に聴いて下さり、まんず(本当に)熱い演奏回ですよ。
本日も16時まで開館しています!お待ちしております♬



そして【あつい】その弐は…
第38回津軽三味線全日本金木大会まで

      あと34日!!!
20260531_123959
   ワクワク♬ドキドキ♬楽しみですね~(*´▽`*)💕



そして、そして【あつい】その参は…
明日から6月。
6月と言えば、太宰治の『生誕祭』、そして『桜桃忌』がありますね。

三味線会館の近くには
太宰治が幼少期に子守りのタケに連れられて行ったお寺
遊んだ場所などがたくさんあります。
20260529_142910
      太宰も回した雲祥寺の【後生車】
20260529_143824
     【地獄絵の掛け軸】
20260529_144028
     【御朱印】




ぜひ皆さま。
金木町に流れる津軽三味線の音色を聴きながら
太宰治の想ひ出の地を散策してみませんか………?(*ノωノ)🍃

飛び込みで
テネシー大学の学生さんが5名、体験をしました!
体験2_153335
初めて三味線を聴いて、初めての体験のようでしたが、
みなさん、とても上手に弾いていました!!(^_^)ニコニコ
この中から、三味線を伝承する方がいてくれるとうれしいですね。